これからますます忙しくなるのではないか  

今日も天気が良く、大潟村は一斉に種播きが始まった。

今朝、初めてキジの夫婦に会った。

日一日と暖かくなるので、これからの田圃回りは色々な動物と会う。

農家だけでなく、野生の動物も春を感じているようだ。

暖かい日と寒い日は、気温差が大きい。

今年は、エルニーニョ現象の発生が予想されているので、
冷害の年になるのではと、心配されている。


来週は、今年に入って初めて出張のない週になるが、毎日のようにお客様が
来社されるので、忙しい週になりそうだ。

春作業も本格化するが、米ネピュレ事業も始まるので、これからますます
忙しくなるのではないか。






# by a-wakui | 2014-04-13 16:11

やってみなければ分からない課題がたくさんある  

種播きは、4棟目が終った。

晴れの日が続いているので、田圃も乾燥しており、肥料播きも耕耘も進んでいる。

風邪気味なので、今日は1日中休んでいた。

5月の連休明けには、米ネピュレの試作が始まるが、予定した通りの
製造能力が出るのか、出ないのか。

また、必要人員がどれだけなのか、初めての自動化なので、
やってみなければ分からない課題がたくさんある。






# by a-wakui | 2014-04-12 20:04

私も遅れるわけにはいかない  

午前中は、ネピュレ社で事業計画の打ち合わせを行なった。

ネピュレ事業は日々変化し、打ち合わせが欠かせない。

私が今までに取り組んだ事業は、全て私が動かないと進まなかったが、今回のネピュレ事業は、私が動かないときでも変化しているので、私も遅れるわけにはいかない。

また、4月末の製造ライン完成に向け、営業活動を強化しなければならない。

製造ラインは、来週から搬入が始まるので、米ネピュレ事業の3交代制に向けて、人員配置を検討し、それぞれのチームの責任者の研修を始める。


午後の飛行機で秋田に帰ったが、数日前から風邪気味で、微熱が下がらない。






# by a-wakui | 2014-04-11 21:09

種播きが始まった  

今日から2週間の種播きが始まった。

今日は、連合会の役員会に参加した。

昨夜、連合会の基本的なスキームを決めたので、今日はそのスキームを、
役員に報告した。

夜は、東京で輸出について商談を行なった。


# by a-wakui | 2014-04-10 20:02

連合会のスキームについての話し合い  

午前中は社内会議を行なった後、昼の新幹線で仙台に行き、
連合会の役員会のための事前打ち合わせを行なった。

連合会は、生産者に高く、実需者に安く提供するため、可能な限り、
中間経費を少なくしなければならない。

そのためのスキームはどのようにしたら良いのか話し合った。






# by a-wakui | 2014-04-09 19:57

< 前のページ 次のページ >

ブログトップ | ログイン