「2年以内に1万tの米めん販売を目標に」
小麦粉商品の代表的なものが「パン」と「めん」である。
他にもケーキやスナック菓子類等、多様な小麦粉食品があるが、やはりパンとめんを米粉利用に変えることができなければ、米の消費拡大は無理である。
新規需要米政策は、減産している500万tの米の消費拡大のための政策であるから、この政策が成功しなければ米の消費拡大は難しいものになる。
今年の新規需要米の生産量は、全国で1万tの予定であり、10年以内に500万tを予定している。
500万tに対して50万tは10%であるが、今年の1万tは0.2%にしかならない。
その多くがエサ米として家畜の飼料用になってしまう。
協会の目標として、2年以内に1万tの米めんの販売ができるようにしたい。
協会としては、何万トンもの販売ができるとは考えていないが、1万t位はできるのではないか。
米めんとして、1万tの米を販売することができれば、新規需要米政策も方向性が見えてくるのではないか。
他にもケーキやスナック菓子類等、多様な小麦粉食品があるが、やはりパンとめんを米粉利用に変えることができなければ、米の消費拡大は無理である。
新規需要米政策は、減産している500万tの米の消費拡大のための政策であるから、この政策が成功しなければ米の消費拡大は難しいものになる。
今年の新規需要米の生産量は、全国で1万tの予定であり、10年以内に500万tを予定している。
500万tに対して50万tは10%であるが、今年の1万tは0.2%にしかならない。
その多くがエサ米として家畜の飼料用になってしまう。
協会の目標として、2年以内に1万tの米めんの販売ができるようにしたい。
協会としては、何万トンもの販売ができるとは考えていないが、1万t位はできるのではないか。
米めんとして、1万tの米を販売することができれば、新規需要米政策も方向性が見えてくるのではないか。
by a-wakui | 2009-08-20 17:42