「最終商品としての米粉食品の開発」   

今回の出張では、米めんの他に、米粉のカリントウ、米粉ラスク等、米粉関連商品の調査も行った。また、米粉利用のカレールー商品や、シチュー利用商品も見てきた。

単に米粉を並べても、家庭で米粉カレールーや米粉シチューを作ろうとしても、なかなかできない。最初からカレールーやシチューを造って提供するようにしなければ、米粉の普及はすすまない。米粉を利用した家庭料理を普及するのは、とても難しいのではないか。

米粉を普及するには、最終商品としての米粉食品を開発しなければならない。量販店においても、米粉商品を取り扱いたくても、米めんや米パンだけでは米粉コーナーがつくれないでいる。もっともっと、たくさんの米粉食品がなければ、お客様の目に留まらず、結果として米めんも売れないことになる。

協会の商品だけでも、量販店にコーナーがつくれるようにしなければならない。

by a-wakui | 2010-03-16 17:23

<< 「米めんの縦横展開」 「米粉商品の品揃え」 >>

ブログトップ | ログイン