フードエキスポ1日目   

今日で香港に来て3日目だが、今日から展示会が始まる。

日本もお盆休みが今日で終わり、明日から仕事が始まる。

取引境の香港駐在の方に、最近の日中間の問題で、香港の方はどのように
見ているのか聞いた。

話によると、中国は一国二制度のため、香港の人々の間には、
中国本土のような動きは全くないとのことだ。

香港の方々の多くは、日本と日本人に対して好意を持っており、新聞で報道されている
ような話はないとのことだが、反対に、香港の制度が中国化されていくのには、
とても反発が強いとのことだ。


展示会場に行き、いきなりアクシデントがあった。

日本の炊飯器をそのまま電源につないだのでショートし、炊飯器が壊れてしまった。

中国の電圧は日本と違うので、変圧器が必要だった。

急いで新しい炊飯器を購入し、ようやく間に合わせた。

玄米をどのように説明するのか心配したが、頭の良い通訳が2人いたので、
言葉の心配はなかった。

香港でも健康意識が高かったので、意外にスムーズに説明できた。

試食用の玄米もおいしく炊けたので、試食結果も評判が良かった。

何件かの商談もでき、幸先が良い。

日本の展示会に出るのと違って、中国本土を始め、インド、タイ、台湾等、
様々な来場者があった。


驚いたことに、私を知っている方が何人もいた。

歩いていると、あちこちから声をかけられた。

日本での取引先の方の他、新潟の農家や愛知県の青年等もおり、
世の中も狭いものだと思った。

また、香港で3代にわたって、日本の米を販売しており、何回も秋田に来て、
私に会いたいとの希望を持っていた人が、偶然ブースに来られた。

展示会終了後、香港の高級スーパーに視察に行ったが、店内の商品の
7割は日本の商品である。

日本の商品を優先して仕入れたのではなく、世界で一番良い物を
仕入れるようにしたら、結果として、日本の商品が多くなったとのことだ。

日本の商品の表示は全て日本語で、日本で販売されている、そのままの状態であった。

香港の方は皆、日本語が読めるのかと聞いたら、文字は読めなくても、
日本の商品であることが分かればそれで良いとのことだった。

喜んでよいのか分からないが、それだけ中国の商品は、中国人からも
信頼されていない証拠なのかもしれない。

展示会場でも同じフロアに中国のブースがたくさんあったが、人が集まっているのは、
皆日本のブースだけだった。

明日は展示会2日目だが、どんな体験ができるか。

by a-wakui | 2013-08-15 19:37

<< フードエキスポ2日目 香港2日目 >>

ブログトップ | ログイン