フードエキスポ3日目   

フードエキスポ3日目。

今日は展示会最終日だが、朝から雷の大きな音がしている。

香港に来てから晴天は一度もない。


香港は蒸し暑く、動くとすぐに汗が出るとのことだったので、着替えをたくさん持ってきたが、
ホテルは涼しく、会場も涼しかった。

会場はホテルの前なので、数分で着き、汗が出る暇もない。

風呂で洗濯をすれば、ワイシャツも下着も1枚ずつで良かった。

今回の展示会は、販売ができるのが普通のようで、1階と3階の展示会場は
即売が中心であり、毎日大勢の人が訪れている。

展示中心の展示会場も最終日の3日目は販売をしても良いことになっており、
最初の2日間は、バイヤーだけが来場している。

3日目になったら、買い物目当ての来場者がブースにたくさん訪れ、商談者はいなくなった。

出展者も、日本に持ち帰っても運賃がかかるだけなので、
全部販売することにしているようだ。

1階、3階の販売のための展示会場に入ったが、あまりの人の多さに、目まいがするようだ。

日本の商品の値段を見ても、意外に高いので驚く。

多くの来場者が、日清の「出前一丁」のデザインが入ったカートを引いているが、
中身は「出前一丁」のインスタントラーメンがケースごと入っているらしい。

日清のブース前は、人が多すぎて身動きできなくなっている。

5階のブースも展示品の販売を始め、埼玉県のブースも展示品の販売を始めたので、
我々のブースも展示用の米の販売を始めた。

日本の5割りも高い価格にしていても、飛ぶように売れるのに驚き、
日本商品への信頼の厚さにも驚いた。

3年前の放射能被害の不安はどこに飛んで行ったのか。


夜は、埼玉県ブースの出展者一同で会食をし、今回の出展の成果を話し合った。

明日は、朝一の飛行機なので早めに切り上げた。

by a-wakui | 2013-08-17 18:37

<< フードエキスポを通して フードエキスポ2日目 >>

ブログトップ | ログイン