セミナー当日   

今日は、ハーバードビジネススクールでのセミナー当日なので、朝7時の朝食の後、先生と打ち合わせを行った。8時半から一部のセミナーが始まり、10時半から二部のセミナーが始まる。

両セミナーとも参加者は100人くらいで、世界中の経営者や金融機関、商社マン、政府関係者が参加する。
セミナー内容をビデオで撮るのは禁止とのことだが、写真はOKだった。

セミナー内容は、日本の米農業とJAグループ、政治家との関係の中で、私がどのように取り組んできたかを参加者で議論するとともに、私も参加し、研修生からの質問を受ける進行だった。
両セミナーとも50人くらいから質問があったが、時間が30分くらいだったので、最大10人くらいの質問に答えるのがやっとだった。

世界中から集まった経営者や金融機関等の方達が、どのように受け止めたかはわからないが、終了後、多くの方から、とても面白かったと言われたので、良かったのではないか。
特に、日本の商社の方からとても感動したと言われたのが印象に残った。





 

by a-wakui | 2017-01-09 17:30

<< 日本を出て5日 ハーバードビジネススクールを訪問 >>

ブログトップ | ログイン