「経営改善について」   

大潟村農業の経営改善のためには、個々の努力も大切だが、大潟村やJA大潟村の支援も大切である。
農業経営の中でコストの大きいのが農業機械であるから、300ヘクタールくらいの機械の協同利用を行い、機械代を今の5分の1くらいまで下げなければならず、生活コストも今の3分の1くらいまで下げなければならない。そのためには、大潟村やJA大潟村も積極的に関わり、経営 改善をする思いのある人には、積極的な支援をして欲しい。

反対に、経営改善の提案をしても本人にその意思がなければ地価が下がらないうちに売却を進めたら良い。経営改善をするもしないも、本人の意思である。

残念なことに、当の本人が自分の経営がどのようになっているか、気が付かない場合が多い。今、どこの誰が、本音で語りかけるかではないか。

by a-wakui | 2008-03-02 10:40

<< 「減反政策のはじまり」 「効率の良い農業経営」 >>

ブログトップ | ログイン