「米麺の販売戦略」   

どんな良い商品を造っても売り方が悪ければ売れないが、そんなに良くない商品でも売り方次第では売れる。他にない商品は売り方が難しい。他にないから業務用でも量販店でも採用が難しい。しかし、すでに他で販売されているものと同じ商品を用意しても、採用して頂けるとは限らない。商品の販売には、常にこの問題がついて離れない。

21年前に私が米の個人産直にビジネスとして取り組んだ時は、社会的に米の個人産直を求める国民が多くいたが、本格的に取り組む農家は少なかった。

そのような環境の中で、初めて私がビジネスとしての個人産直を始めたが、当然のことながら最初は全く売れなかった。売れ始めたのは、様々な団体が、私の産直の邪魔をしようとして圧力をかけてきた時で、そのことがニュースになり、多くの方が私のことを知ってくれるようになったからである。

米麺の販売に同じことはできないが、どのようにして販売するのか。それが私の経験の活かし方である。

by a-wakui | 2009-04-08 08:42

<< 「米麺に次ぐ商品の開発」 「小麦麺と米麺の違い」 >>

ブログトップ | ログイン