「米粉の販売」   

おもしろい話を聞いた。

ある小麦麺の製造メーカーで、うどん・そば・ラーメン・焼きそば・そうめん等、小麦麺に関する商品はほとんど製造しているが、そのメーカーが「米麺」を造ったので営業をかけたところ、全く売れなかったということだ。

この話は、米麺を販売していく上でとても大切な話であった。メーカー自身が様々な商品があるのにあらためて新しい商品を提案する時に、メーカー自身の商品を否定するような商品を提案することになると、それはやぶへびになる。

今の商品を利用して新しい食べ方を提案することは食べ方の開発であり、素材の変更ではない。また、同じ素材を使って違う商品を提案する場合も、素材の応用であり変更ではない。

では、この考え方に「米麺」は適合しないのだろうか。ここが重要なポイントである。

by a-wakui | 2009-04-11 08:10

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