「消費者にとって必要な米めんの開発とは」   

米粉利用に取り組み始めた時、私は、米の利用拡大のためにどのようにしたら良いのか、そのことばかりを考えていた。また、今回米めんの営業を始め、様々な方の意見を聞くことにより、「今なぜ米めんなのか」というテーマを考え続けてきた。

その答えが、消費者にとって必要な米めんは何か、ということである。

消費者にとって必要な米めんが開発できなければ、米めん事業の拡大も継続もできない。

消費者にとって必要なこととは、米めんの「味、価格、栄養化、利便性」の4点に代表される。市場に流通していない米めんを流通させるには、「味、価格、栄養化、利便性」の4点について、消費者が納得し、継続して購入してくれる商品にしなければならない。

米めんに取り組んで3ヵ月間と短い期間ではあるが、協会の、今までの経験を活かして、商品造りにおいても営業面においても大きく前進したと考えている。

by a-wakui | 2009-06-24 17:29

<< 「小麦やコーンスターチを使わな... 「新規需要米の拡大と継続とは」 >>

ブログトップ | ログイン