2017年 01月 10日 ( 1 )   

日本を出て5日   

昨夜はニューヨークに泊まり、ホテル前のスペイン料理店で食事をして早く休んだが、2時間おきに目が覚めた。
朝9時にホテルを出発。日系の卸を訪問し、グルテンフリーパスタの商談をした後、協会の説明をしたら、私のことを良く知っている人だったので驚いた。
相手の方は日本人で、日本にいた時、国際協力事業団におり、大潟村にも知り合いがいるとのことだった。

商談はうまく進み、日本の商社を紹介して頂き、協会が商社に販売し、その商社から卸が購入するシステムとのことで、いつでも輸入して良いと言われた。
午後からは、3時間離れたところのスペシャリティ商品を扱う卸を訪問した。こちらも発芽玄米パスタに高い関心を持っており、最初は量が少なくとも、徐々に増えるようにすると話していた。
2社とも輸出方法が違うが、色々な輸出パターンが勉強できるのでとても良かった。

夜は、20年ほど前、アメリカに来た時に訪問した、ダウンタウンの焼き肉店で食事をした。30年間連続でミューヨーク人気№1の店で、100席以上あったが満席だった。

明日は全米一の「コーシャ」の卸と商談をするが、国が違うと様々な規制があるので、輸出のためには、最初から規制についての勉強をしておかなければならない。
今日も両社で輸入規制の話が出た。

ボストンもニューヨークもとても寒く、夜はマイナス10℃以下で、昼もマイナスだ。
日本は、今日は大雪のようだが、やはり冬は雪が降らないと夏の気温が心配だ。
日本を出て既に5日経った。来社希望の方がたくさんいるが、日曜日まで帰れない。
明後日もロサンゼルスで商談があるが、輸出に取り組み今年で6年、今回は多くの成果があった。





 

by a-wakui | 2017-01-10 17:30

ブログトップ | ログイン