<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

米粉アイスの開発   

今日は台風の影響で雨もようである。

明日はファベックス準備に向けて、第一陣が出発をするので、準備の最終確認をする。

今回の12種類の米めんの他にも、小麦をはじめ、アレルギー特定原材料7品目を使わない米めん や、機能性米めん の開発を急ぎ、各社のPB対応の米めん が提案できるようにしなければならない。

また、米粉の新しい利用方法として、米粉アイスの開発を進める。米粉アイスは、常温で保管し、食べる時に凍らせることにより、とてもおいしいアイスになる。試作品はとても良くできたので、大量に製造する方法を開発しなければならない。

by a-wakui | 2011-05-30 17:28

展示会での受け入れ体制強化   

6月1日から、ファベックスの展示会が始まるが、今回の展示会には業務用だけでなく、小売用、通販、ドラッグストア、学校給食等たくさんのメーカーが来社するので、受け入れ体制も強化しなければならない。

ファベックスの後には、PB開発展や、各卸の展示会も開催されるので、事前登録等の準備を急がなければならない。

by a-wakui | 2011-05-29 17:52

米めんが全部で19種類   

今日で田植えが終った。

今年は田植えまでは天気が悪かったが、田植えが始まってからは天気も良く、稲は順調に育っている。

大潟村の農家も、ほとんどの方が田植えが終わり片付けに入っている。

明日からは台風の影響で、しばらくは雨が続きそうである。

昨日は大手量販店が来社し、協会の製粉工場、製めん工場、品質管理部門の視察を行った。

協会の新商品のロングタイプの小売用米めん に興味を持って頂いた。

協会では米めん の開発を始めた時から、惣菜としての米めん が中心のため、小売用の商品が少なかった。

今回の12種類の米めん の開発により、全部で19種類の商品が揃うことになる。米めん メーカーは少ないので、小売用の商品の品揃えが少なく、協会が単独で商品を揃えないと、量販店の棚が埋まらなくなる。
今後も、商品の開発を急がなければならない。

by a-wakui | 2011-05-28 18:14

展示会出展準備   

今日で田植えが終った。

今年は、例年より三日ほど長くかかった。これから一週間で、ハウスを片付け、トラクターや田植え機を洗車し、田圃の補植を行う。

雨で一日休んだが、田圃が深く、田植え機のスピードを早くできなかったからだ。

しかし、田植え期間に強い風がなく、植えられた稲の生長はとても順調である。

これから10月上旬の収穫まで五ヶ月間は、雨、台風、害虫、病気との闘いである。

協会では、6月1日~3日に開かれる、ファベックスに向けての出展準備を進めている。ファベックスに続いて開かれるのが、PB開発展である。

協会の米めん は、他社ブランドでも利用されるので、今回のPB開発展に対しても、力を掛けて対応しなければならない。

ようやく田植えが終ったので、これからは商品開発と営業活動に全力を挙げて取り組む。

by a-wakui | 2011-05-27 17:05

6月の展示会で新商品紹介   

大潟村の多くが田植えが終ったが、我が家ではもう三日かかる。

今年は田圃が柔らかかったので、いつもの年より三日程長くかかるようだ。

米めん の新商品として、チルド4種、レンジパスタ4種、常温生めん4種のダミー袋ができたが、とても良い商品ができた。

6月1日~3日迄、幕張メッセでファベックスの展示会があるので、そこで発表をする。

これからは、アレルギー対応米めん 、低カロリー米めん と新商品を順番に発表していく。

田植えが終わり、6月に入ると展示会が多くあるので、この展示会を利用して、米めん の新しい商品を紹介していかなければならない。

米めん の営業はとても難しいが、協会は米めんのオンリーワン企業として、米めん の商品開発に積極的に取り組んでいかなければ、米めん の普及は難しいのではないか。

また、米めん だけでなく、米めん 以外の米粉食品についても、様々な商品を開発して提案していきたい。

by a-wakui | 2011-05-26 17:37

あと15ha   

今日は朝5時頃から、再代かきをした。

耕耘が遅くなり、雑草が多くあったので、最初の代かきだけでは雑草が埋まらなかった。そのため、今日、田植えをする田圃は、雑草を埋めるための代かきを行った。

一番カメになりやすい田圃の田植えが午前中に終わり、残り15haになった。

今日から4日間で田植えを終るようにしたいが、天気が良いので、植えた稲は順調に生長している。

by a-wakui | 2011-05-25 17:37

田植えは残り三日   

田植え機も直ったので、今日は昨日の分も頑張らなければならない。今日は田圃を移転して、一番柔らかい田圃の田植えをする。

今日、無事に田植えができれば、これからの田圃は硬い場所なので、カメになる心配はない。

大潟村の多くの農家は、田植えは終わりに近づいたが、我が家は残り三日かかる。

早く植えた田圃は、稲も元気に育ち始めたので、水を少しずつ減らし、稲の生長に合わせる。

by a-wakui | 2011-05-24 16:58

農機具のトラブル   

今日は田植え機のエンジンが一台壊れて、エンジンを替えた。また一台の田植え機がカメになったため、トラクターで引き上げる。

今日は一日順調にいく予定だったが、農機具は予定しないトラブルが起きるため、予定通り仕事は進まない。

田植え機が故障したり、カメになったりすると、気持ちが焦り、事故を起こさないよう気をつけなければいけない。

by a-wakui | 2011-05-23 18:06

雑草に対処   

今日から晴れが続く。

今日は、田植えが順調に進んだ。

最初に植えた稲は、新しい根が5cm程伸びている。

大潟村も田植えが終る人が出てきた。

最後に代かきした田圃の雑草が、代かきでは埋まりきらないので、水を落として様子を見る。

水が落ちた後、雑草が出ていたら、再代かきをして、草を埋めなければならない。

by a-wakui | 2011-05-22 17:29

雨で一日休み   

今日は久しぶりの雨のため、田植えは中止になった。

今まで天気が良かったため、半分程進んだので、一日ゆっくり休んで、明日からまた頑張る。

by a-wakui | 2011-05-21 17:57

ブログトップ | ログイン