<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

稲作りの勉強   

久し振りの稲作りの勉強のため、新潟に来た。
稲作りのため、県外に勉強に来たのは30年ぶりだ。
今まで知らなかった米作りの技術が勉強できる。

エルニーニョは無くなり、暑い日が続いており、来月10日頃まで台風も来ないので、ひと安心だ。

今日は、長岡の妹の所に泊まった。
秋田に比べてとても暑く、一晩中クーラーを点けないと眠れない。

by a-wakui | 2015-07-31 22:00

出穂期   

午前中は、村内の仲間たちと情報交換を行い、午後からは来客と商談を行う。

ちほみのりは出穂期を迎えている。ちほみのりも肥料が多すぎると葉が伸びるが、そのような所は一部であり、追肥の量はもう少し多くても良かった。

あきたこまちは、少し色が薄かったかもしれないが、穂揃期の追肥を行う。

by a-wakui | 2015-07-30 17:15

大きな収穫   

今日は朝から4社のお客様が来て、1日中忙しかったが、大きな収穫があった。
最近良い話が続いているが、ようやく会社の活動のまとまりが出てきたようだ。

田圃の稲も順調に育っている。

by a-wakui | 2015-07-29 17:30

コメネピュレ施設の増設準備   

コメネピュレの増産体制の準備に入る。
施設を増設するのにも数ヶ月かかる。今から始めても11月になるので、急がなければならない。

集中的に雨が降るが、だらだら降らないので、今までの雨不足を補い丁度良い。

by a-wakui | 2015-07-28 17:30

出穂が始まった   

4日ぶりに、早朝の田圃回りをした。

ちほみのりの出穂が始まっており、今月末には出穂期になる。
あきたこまちは8月3日~4日頃の出穂期なので、追肥を行う。今年は、倒伏させないことを考えた稲作りをする。

例年より小さくできているが、倒伏しないだけマシだ。収量は例年並みになるのではないか。
南の方は日照不足で作況は悪そうだが、東北は豊作になりそうだ。

by a-wakui | 2015-07-27 09:00

辻ウェルネスクッキングの番組収録   

今日は、朝から辻ウェルネスクッキングの親子料理教室の番組収録である。

この大会は、カナダポークと協会のあきたこまちを使い、料理を作るのがメインの料理番組であり、料理家の神田川先生が審査員長で、私も審査員になっている。

終了後、夕方の飛行機で秋田に帰ってきた。

by a-wakui | 2015-07-26 19:50

大阪へ   

明日の辻ウェルネスクッキング主催の料理番組に出るため、大阪に来た。
場所は、日本一高いビルの、あべのハルカスである。

夕食まで時間があったので、USJに見学に行った。

何気なく、子供が並んでいる宇宙旅行のスタジオに入り、うっかり乗り物に乗ったら、腹がちぎれるほど苦しく、吐き気がして死ぬかと思った。

もう絶対に乗らないことにした。

by a-wakui | 2015-07-25 21:30

東京で商談   

東京で午前、午後、夕方と3組の商談に参加した。

TPP交渉も決まりかけているようだが、どんな結果になっても前向きに考えるようにしなければならない。

日本農業は、生産だけではできないことは前から分かっているのに、今まで何とかなるとの思いで、自己改革をしてこなかった。
しかし、今からでも遅くないので、頑張らなければならない。

by a-wakui | 2015-07-24 20:00

東日本コメ産業生産者連合会の会議   

仙台で、東日本コメ産業生産者連合会の会議を行い、終了後、会食をした。
4ヶ月ぶりの会議だったが、講師を交えて活発な意見交換を行った。

TPPをにらんで、米の業界も急速に変わりつつある。

by a-wakui | 2015-07-23 20:45

台風12号   

明日から4日間の出張なので、仕事を進めておかなければならない。

台風11号が終わったと思ったら、今度は12号が出て来た。今年は台風が多いのではないか。
心配していたエルニーニョも大きな影響が無さそうなのでホッとしているが、まだまだ台風があるので、心配の種は尽きない。

by a-wakui | 2015-07-22 07:30

ブログトップ | ログイン