<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

日本を出て5日   

昨夜はニューヨークに泊まり、ホテル前のスペイン料理店で食事をして早く休んだが、2時間おきに目が覚めた。
朝9時にホテルを出発。日系の卸を訪問し、グルテンフリーパスタの商談をした後、協会の説明をしたら、私のことを良く知っている人だったので驚いた。
相手の方は日本人で、日本にいた時、国際協力事業団におり、大潟村にも知り合いがいるとのことだった。

商談はうまく進み、日本の商社を紹介して頂き、協会が商社に販売し、その商社から卸が購入するシステムとのことで、いつでも輸入して良いと言われた。
午後からは、3時間離れたところのスペシャリティ商品を扱う卸を訪問した。こちらも発芽玄米パスタに高い関心を持っており、最初は量が少なくとも、徐々に増えるようにすると話していた。
2社とも輸出方法が違うが、色々な輸出パターンが勉強できるのでとても良かった。

夜は、20年ほど前、アメリカに来た時に訪問した、ダウンタウンの焼き肉店で食事をした。30年間連続でミューヨーク人気№1の店で、100席以上あったが満席だった。

明日は全米一の「コーシャ」の卸と商談をするが、国が違うと様々な規制があるので、輸出のためには、最初から規制についての勉強をしておかなければならない。
今日も両社で輸入規制の話が出た。

ボストンもニューヨークもとても寒く、夜はマイナス10℃以下で、昼もマイナスだ。
日本は、今日は大雪のようだが、やはり冬は雪が降らないと夏の気温が心配だ。
日本を出て既に5日経った。来社希望の方がたくさんいるが、日曜日まで帰れない。
明後日もロサンゼルスで商談があるが、輸出に取り組み今年で6年、今回は多くの成果があった。





 

by a-wakui | 2017-01-10 17:30

セミナー当日   

今日は、ハーバードビジネススクールでのセミナー当日なので、朝7時の朝食の後、先生と打ち合わせを行った。8時半から一部のセミナーが始まり、10時半から二部のセミナーが始まる。

両セミナーとも参加者は100人くらいで、世界中の経営者や金融機関、商社マン、政府関係者が参加する。
セミナー内容をビデオで撮るのは禁止とのことだが、写真はOKだった。

セミナー内容は、日本の米農業とJAグループ、政治家との関係の中で、私がどのように取り組んできたかを参加者で議論するとともに、私も参加し、研修生からの質問を受ける進行だった。
両セミナーとも50人くらいから質問があったが、時間が30分くらいだったので、最大10人くらいの質問に答えるのがやっとだった。

世界中から集まった経営者や金融機関等の方達が、どのように受け止めたかはわからないが、終了後、多くの方から、とても面白かったと言われたので、良かったのではないか。
特に、日本の商社の方からとても感動したと言われたのが印象に残った。





 

by a-wakui | 2017-01-09 17:30

ハーバードビジネススクールを訪問   

朝7時に起きると、外は青空だが寒そうだった。
シャワーは冷たいままだったので、洗面所の湯で体を拭いた。

8時にホテルのレストランで食事をし、チェックアウトまで部屋で書類整理を行った。
今朝、合流することにしていた通訳の方は、ドバイで乗り継ぎができず、昨夜はドバイに泊まり、ボストン到着は明日の朝7時になる。
明日のセミナーは、ハーバードの先生と一緒に朝食を頂き、8時半から昼まで二部に分かれて行うとのことだ。

タクシーが来たので、ハーバード大学に向かい、荷物を預けて散歩に出たが、外気温はマイナス8℃くらいなので、とても寒かった。
ハーバード大学は、ビジネススクールと本校が川を挟んで離れているが、歩いて10分ぐらいの所にあるので、そこまで歩いて行ったが寒く、ラーメン屋があったのでラーメンを食べて帰った。
部屋に戻り、しばらく昼寝をして、夕方、日本から来ている研修生と学生からハーバード学内の案内を受けた。

夜は、レセプションと食事があり、会社を訪問された先生と一緒に食べ、明日のセミナー内容について打ち合わせを行った。





 

by a-wakui | 2017-01-08 17:30

ボストン到着   

7日午前の便で秋田を出発し、羽田発午後4時半でサンフランシスコに向かい、9時間で到着。サンフランシスコで4時間待ち、ボストンまで5時間かかった。
計14時間の飛行機移動だが、途中、4時間の待ち時間があったので、比較的楽だった。
同行者は、私と副社長と社員一人、別便で通訳の方と4人。通訳の方は、ドバイ経由で、8日にボストンに到着予定だ。

夜10時過ぎにボストンの空港に着き、ホテルに入ったら、そこは系列ホテルとのことで、そこからまたタクシーで移動した。
ようやく目的のホテルに着いたが、既に深夜1時半を過ぎており、食事ができなかったのでスープパスタを購入し、部屋のレンジで温めて食べた。また、ビールがなかったので、水を飲んで休むことにした。
夜の外気温は、マイナス15℃くらいで、とても寒かった。
ボストンまでは、日付変更線があるので、秋田を出てから20時間以上経っているが、秋田を出た日付と同じ1月7日のままだ。帰りは反対に日付が進むことになる。

明日の午前中はホテルで休み、午後からハーバードに行き、それから午後の日程を決めるが、夜はセミナーに参加する研修生や関係者とのパーティーに参加する。





 

by a-wakui | 2017-01-07 17:30

明日はアメリカへ   

明日からアメリカに行くので、留守中の仕事の整理をしておかなければならない。

1月9日は、ハーバードビジネススクールで協会をテーマにしたセミナーが開催され、私も当事者として参加し、今までの取り組みを話し、質問に答えることになっている。

セミナーが終わった後、ニューヨークとロサンゼルスで商談を行うので、帰りは1月15日になる。





 

by a-wakui | 2017-01-06 16:33

グルテンフリー食品のセミナーとコーシャの審査   

昨日は、グルテンフリーライフ協会のフォーブス先生が来社され、グルテンフリー食品のセミナーを開いて頂いたので、グルテンフリー食品に対する様々な知識を得ることができた。

今日は、ユダヤ教の戒律にのっとった食品であることを示す「コーシャ」の審査の先生が来社し、コーシャ認証に向けて準備を進めることができた。

グルテンフリーパスタだけでなく、コメピューレ等もコーシャ認証を受けられそうなので、米の新たな可能性が出てきた。





 

by a-wakui | 2017-01-05 17:13

仕事始めとグルテンフリー食品のセミナー   

今日から仕事始めだ。

留守電を確認し、荷物の遅れに対応するのが最初の仕事になる。

またそれぞれの部門では、仕事開始に向けて各設備の稼働確認と掃除を行う。

フォーブス先生が来社し、グルテンフリー食品のセミナーを行うので、できるだけ多くの社員がセミナーを受けられるようにした。

また営業員とはネットで結び、営業員もセミナーに参加できるようにした。

グルテンフリー食品の本格的な営業活動に向けて、改めて、グルテンフリー食品の勉強を行う。

昨年一年間はグルテンフリー食品という新しい分野への挑戦だったが、今年はグルテンフリー食品の定着に向けて全力を尽くす。





 

by a-wakui | 2017-01-05 11:09

仕事始めとグルテンフリー食品のセミナー   

今日から仕事始めだ。
留守電を確認し、荷物の遅れに対応するのが最初の仕事になる。
またそれぞれの部門では、仕事開始に向けて各設備の稼働確認と掃除を行う。

フォーブス先生が来社し、グルテンフリー食品のセミナーを行うので、できるだけ多くの社員がセミナーを受けられるようにした。また営業員とはネットで結び、営業員もセミナーに参加できるようにした。
グルテンフリー食品の本格的な営業活動に向けて、改めて、グルテンフリー食品の勉強を行う。

昨年一年間はグルテンフリー食品という新しい分野への挑戦だったが、今年はグルテンフリー食品の定着に向けて全力を尽くす。





 

by a-wakui | 2017-01-04 10:32

連日の好天   

今日も雪が降らず、暖かい日が続いている。

年末年始にかけて、初めて外出し、買物に行ったが、買物客であふれていた。

今年の休みは、昨年同様、連日ビデオを見続けたり、書類の整理をした。

明日から仕事始めだが、グルテンフリーライフ協会のフォーブス先生が来社し、グルテンフリー食品についてのセミナーを行う。





 

by a-wakui | 2017-01-03 16:32

成功と失敗の違い   

今まで協会が取り組んで来たことは様々ある。その中で成功したものもあり、失敗したものもたくさんあるが、その違いは何か。

成功するものは時代が求めているものであり、失敗するものは時代が求めていないものである。

時代が求めているものは、大きな努力をしなくても、時代が受け入れてくれるが、時代が必要としていないものは、どんなに努力をしても時代は受け入れてくれない。

時代が求めているものと、自分が造りたいものとは違うことが多いが、その見極めはどうすれば良いのか。

グルテンフリー食品は、時代が求めている商品か否かは今年で決まる。





 

by a-wakui | 2017-01-02 17:18

ブログトップ | ログイン