「米粉を使ったパン・ケーキ造りの方向性」   

昨日、冷凍米粉入りパン、米粉入りケーキの会社を訪問した。

この会社は以前より、冷凍パンの開発と営業に取り組んでいる。

協会では様々なことに取り組んでいるが、以前にもパンやケーキ造りに取り組んでいたこともあり、パン、ケーキ造りは、協会が現在取り組んでいる商品とは分野が全く異なるものと考えている。

そのため、パンやケーキは自社で製造するのではなく、外部委託で製造することを考えている。今回は、それに向けての勉強である。

今後、米粉をどのように利用し商品を造れるのか、また冷凍パンの技術を使って、どのようしたら全国へ営業展開できるのか、検討していきたいと思っている。

昨日は、冷凍パンの会社の他に、「味噌キムチ」のメーカーも訪問した。

大手メーカーに勤務した方が開発した商品のようだが、協会がどのように関わるかはこれから考えていきたい。

この会社は商品についても関心があるが、商品以上に、開発者の過去の経験を活かした取り組みが興味深い。

by a-wakui | 2009-07-28 17:34

<< 「米の加工食品メーカーのオンリ... 「ドーナツ、どら焼き製造の方向... >>

ブログトップ | ログイン