これからが本番   

昨夜出張から帰ったが、一週間の間、とても疲れた。

今回の展示会は米粉の特徴をしっかりと出すため、発芽玄米めん と発芽玄米粉を出展したが、とても良い評価を頂いた。

今回の出展を機に、積極的に発芽玄米めん と発芽玄米粉の営業をすすめて行きたい。

また発芽玄米粉の営業のためにも、常に栄養価がありますという営業方法ではなく、栄養価にプラスしてどのような差別化ができるかも伝えなければならない。

さらに、米粉用米の10a、8万円の補助金は、いつまでも続くわけでもないので、国の補助金がなくなった時のことを考えて、農家の生活が維持できる米価を想定しなければならない。

そのためには付加価値のある、米粉の営業をしなければならない。

今までは米めん の開発と営業だったが、これからは、発芽玄米粉の用途開発と営業活動が加わる。

発芽玄米粉が加わったことにより、営業範囲が今までの何倍も広くなっている。

発芽玄米粉は「ハンバーグ、ギョーザ、パン、ケーキ、スナック、テンプラ粉、カレールー」等、どんな分野にも利用できるので、全力を挙げて営業をすすめなければならい。

今日から、またお客様がたくさん来る。

今日は新聞、テレビの取材が2件程ある。

新聞、テレビの取材があるうちは、私の農業に対する考え方、米粉用米に対する考えを述べて、少しでも日本農業が良い方向にすすむようにしたい。

秋田県内では、明日の朝7時より、秋田朝日放送で、大潟村のドキュメンタリー番組が放送される。

放送にもあったが、まだまだ目標の10分の1も達していない。

これからが本番である。

by a-wakui | 2010-10-22 11:17

<< 大潟村の未来 発芽玄米粉で差別化 >>

ブログトップ | ログイン