「業務最終日」   

今日で今年の業務は最後だ。

米めんを始めるまでは、年末と言ってもそんなに忙しくはなかったが、今年はとても忙しい年になった。

米めん工場は、朝5時から夜10時までの2交代で、休日は日曜日だけである。

そして、正月明けからの出荷もあるので、今日も一日フル回転となった。

米めん工場は、来年1月からの製造も、日曜日以外は全て業務日になっている。

たぶん2月からは日曜日も仕事になり、3月からは3交代勤務になるのではないか。

そして初めて、月間100万食の米めんの販売が実現する。

米めんの販売拡大も大事だが、おはぎ、大福、モチ等の加工食品の販売実績も上げなければならない。

米めんで自分の土俵を創るように、おはぎや大福等も、他社とは異なる商品、または異なる売り方によって、自分の土俵を創らなければならない。

そのことを来年の最優先課題として取り組まなければならない。

今年、営業の現場では、足で動く営業を中心にしてきたが、来年は企画営業ができるよう、様々な業種業態に対しての営業企画を組んでいく。

また、来年は展示会の出展についても、提案内容がより具体的になるよう、展示会ごとのテーマを明確にしていき、展示会出席による成果を確実にしていかなければならない。

今日の最終日も無事に終了し、正月明けには、社員全員がまた元気な姿で出社してほしい。

by a-wakui | 2010-12-29 17:33

<< 失敗を次に活かす 農業の技術革新 >>

ブログトップ | ログイン