香港1日目   

朝の飛行機で羽田空港に行き、香港行きの飛行機に乗るのに5時間待った。

香港の天候が悪いとのことで、出発がさらに1時間遅れ、夜の10時頃、
どしゃ降りの雨の中、香港に着いた。

先日、北京に来た時もそうだったが、今回も同じようで、荷物の検査は全くなかった。

入国の時、パスポート検査を先にやり、その後荷物を受け取りに行き、
そのまま検査なしで入国できた。

また、荷物を引き換え券と合わせるわけではないので、各自が持ち出し自由であり、
自分の荷物を他人に持ち出されたらそれで終わりであり、探しようがない。


ホテルは、空港から1時間くらいのところにあり、到着は12時近かった。

ホテル内のレストランは終っていたので、ホテルの近くの飲食店で遅い夕食をとった。

食事が終る頃、周りを見ると、皆、中国人だということにあらためて驚いた。

日中間で、尖閣諸島問題を争っているのが、ウソのようだ。

日韓の竹島問題も同じだが、両国の経済や国民の交流にとって、
プラスは全くないような気がする。


今回香港に来たのは、香港で開催されるフードエキスポに参加するためだ。

産学官連携を進めている大学との関係で、埼玉県のブースに参加したが、
他の県のブースもたくさんあるらしい。

日本のブースの中には、以前、農業研修で大潟村に来た方のブースもある。

日本からフードエキスポにどのような商品が出展されているのか、
他のブースを見学したい。

香港には、多くの国からたくさんの商品が輸出されているので、
それらの価格や商品の包装デザイン等も見学したいと考えている。


日本は今日から、お盆休みが始まるが、協会はお盆休み中も赤飯作りのため、
交代で毎日15人程が出社する。

お盆休み明けからは、新しい社員がたくさん入ってくるので、人員の再配置が必要になる。

by a-wakui | 2013-08-13 19:52

<< 香港2日目 お盆前とは違う協会 >>

ブログトップ | ログイン