人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新生の大地 大潟村の評価」   

日本のモデル農業を創る目的で干拓された「新生の大地 大潟村」は、営農の開始と同時に生産調整が始まり、以来39年間、農業政策のスケープゴートにされてきた。

本来なら、大潟村農業を日本のモデル農業にすることは、政治家が努力すべきものであった。
残念ながら、行政も農協も、そして政治家も、新農村・大潟村建設の本当の意味が理解できず、目先の生産調整に参加するかしないかのみを大潟村の評価にすることが、39年間続いた。

大潟村の本当の評価は、大潟村の全ての農家が大潟村で営農をし、夢と希望を持った農業の姿を創造できたか否かである。

by a-wakui | 2008-02-27 15:32

<< 「大潟村農家の厳しい現実」 「農家の実態を把握」 >>

ブログトップ