「経営者の役割」   

このままいくと、新米収穫まで米不足の状況が続き、一般的に新米価格が上がり、
新米がいきわたった時点から米価は急速に下がることになるのではないか。
一時的な米価の上昇は農家にとっての利益は少ない。その時その時の相場だけで米価を考えるのならそれで良いが、経営として考える場合、一時的な値上がりにより、購入してくれるお客様をなくしてしまっては何にもならない。

協会でも米価の値上がりにより、どうしても小売価格を上げなければならず、結果としてお客様をなくしたことが何度もある。そうは言っても、米は1年に1回の収穫であるから、一番高い価格で販売したい気持ちは当然のことである。
協会も農家の気持ちに応えられるよう、全力を挙げて販売努力をしなければならない。

新米期まで1ヶ月になったが、どのような新米価格になるかはわからない。
米価は毎年のように変わるが、米価の変化に左右されない経営を確立するためには、付加価値のある商品を作らなければならない。

付加価値とは何か。商品そのものの価値か。商品を取り巻くものの価値か。その付加価値を見つけ、また創造することが経営者の役割である。

by a-wakui | 2008-08-09 08:50

<< 「4年に一度のオリンピックと大... 「米価の変動」 >>

ブログトップ | ログイン